睡眠不足の日常

おいしいものとうつくしいものが好き

1月のお買い物記録

お買い物の記録、誰かのを読むのが好きなのはもちろん、自分の記録としてまとめて行けたらいいなと思い立って書きはじめました。

良ければお付き合いくださいませ。

1. PCスタンド

在宅勤務のお供に購入。

f:id:nemui-chan:20210130010538j:image

弊社は昨年の緊急事態宣言から基本リモート、時々出社というのを繰り返していたのですが、働き方改革も相まって来年以降も基本リモートになりそうで、いよいよ在宅環境を整えるのが不可欠になってきました。

家にワークスペース的なものがなく、いつもリビングの机でやっているのでサッと仕事道具を片付けられるかどうかが重要なのですが、このスタンドはすぐに畳めて小さく収納できるので大活躍しています。2秒でこのように畳めるのすごい!

f:id:nemui-chan:20210130082330j:image

買う時にキーボード打つときにガタガタしないのかというのが不安要素だったのですが、しっかり安定して私のタイピングを支えてくれます。

首の痛みもほとんどなくなり、もっと早く買っておけば良かったと若干の後悔するほど良いです… 

 

2. SmartShake

ジムグッズ。ライトピンクがかわいい。

スマートシェイクオリジナル2GO 1ボトルシェーカーカップ、容量800ml、ライトピンク

f:id:nemui-chan:20210130010230j:image

スポーツ用の水筒なのですが、下に小物入れがついていて、プロテインとかサプリメントを入れれるようになっています。

筋トレした後30分以内にプロテインを飲むのがゴールデンタイムと言われますが、粉(プロテイン)をジムに持って行きにくいな〜と家に帰ってから飲んだりしてました。

これを買ってから小物入れにプロテイン入れて持っていって終わった瞬間振って飲むができてるのでゴールデンタイムを無駄にすることはなくなりました。

しかも、上の部分にプロテンを溶かすアミアミのパーツもついてる。

 

ただ、これに関しては残念な点がひとつあり、部品の作りが荒く、蓋の部分を閉めるときに結構力を入れないといけなかったり、丁寧に閉めないと水が溢れる恐れがあるところ。

バッグに入れて、横になった時に水漏れ事故が発生…涙

手持ちが必須と学びました。

 

3. エプサムソルト

これはリピート。

知名度の高い入浴剤でご存知の方も多いのでは!

 一度に入れる量が多めなので、お得用の10kgで買いました。

私は重度の冷え性で、冬は常に手先足先が冷たくなってしまうので、冬は入浴剤をお供にしています。

これまでいろんなバスソルトを試してきたりしてきたのですが、エプサムソルトが溶けやすさ、保温力、値段のバランスが良くて気に入っています。

岩塩みたいなのを入れるとお風呂で溶け残りがあったりして気になっていたので、サッと溶けてくれるかどうかは重要。

入浴剤なしの時だと、お風呂からお布団に入るまで体が冷えていた保温効果ゼロの体ですが、これを入れた時はお布団まで体温が高いままキープされていているの、本当にすごい。

 

4. oxo ジンジャー&ガーリックグレーター

oxoの小さめグレーター。つまり生姜にんにくおろし。

OXO おろし器 ジンジャー & ガーリック グレーター 食器洗洗 乾燥機 可 グリーン

f:id:nemui-chan:20210130010639j:image

私はキッチングッズを見るのがとにかく好きで、LOFTや東急ハンズに行ったらまずキッチンコーナーを見に行く人間なのですが、これはかなり評価が高くて気になって購入。

結論、とにかく良いです。すりやすい。

今までは小さいおろし金を使っていたのですが、結構力が必要だな〜金属部分がトゲトゲしていて危ないな〜洗いにくいな〜でもおろし金ってそんなものだよな〜ってスルーしていたのですが、このグレーターはすりやすく、表面に棘がなく、洗いやすいという三拍子揃ったアイテム。

生姜、ニンニクは大抵の料理に入ってくるので、すりおろしのストレスが軽減されたというのも買ってよかったポイントです。

ちなみにコストコで買ったミニパルミジャーノレッジャーノもいけたのでチーズもふわふわにすれます。

 

5. 食器

Twitterで食器集めは沼って仰っている方がいて、私も激しく同意という気持ちなのだけど、食器、集めちゃうんですよね。

ルーツは、おそらく大学時代に茶道を少しかじったこともあって、焼き物とから手づくりの器というのを気にするようになったところかなと思います。

 

先日アポに向かう際にタクシーに乗っていたら、全国陶器市をやっているのを見かけたので、後日夫に連れて行ってもらいました。

岐阜の美濃焼のみのる陶器さんのプランタリーシリーズを連れて帰ってきました。

f:id:nemui-chan:20210130010125j:image

そのままレンジに入れられる蓋も一緒に買って、保存容器としても使えるのも決め手。

汁物とか作り置きすることも多いので、買ってから大活躍してくれています。

 

6. ヨーグルトメーカー(Vitantonio)

これは、昨年末30日くらいに買ったものですが、気に入っているので滑り込ませます。

ビタントニオ Vitantonio Yogurt Maker [VYG-11] ヨーグルトメーカー

f:id:nemui-chan:20210130075832j:image

ずっと気になっていて、買いたいけど置き場所確保できるかなとか使えるかなと買おうか買わないか迷っていたアイテムですが、コストコで安売りされているのを見て勢いで手を出しました。

今のところ放置しておけばヨーグルトができるので手間もかからないし我が家で活躍しています。

ヨーグルトだけでなく、鶏ハムとか低温調理器としても頻度高めに使用中。

料理をする時に、甘酒とか醤油麹、塩麹といった発酵調味料を使うのが好きなのですが、甘酒だけは温度管理が必要で、自家製のものを作るのは諦めていたけど、ヨーグルトメーカーが来たおかげで作れるようになったのは嬉しいところ。

 

好きなものについて書いていたら、気づいたら長くなってしまいました。

ここまで読んでくださりありがとうございます〜!

最近大学時代に買ったPCがいよいよ起動しなくなったので、近々MacBookを買おうと狙っています。

はてなアプリで全て書くのはさすがに辛いものがあるので…泣

パソコンが復活したらこの記事にもリンクをつけますね…