睡眠不足の日常

おいしいものとうつくしいものが好き

集めているもの

最近ブログ、Twitterを動かし始めたばかりだけど、拙い文章を読んでレスポンスをくださったり、新しくフォローしてくださる方のおかげで更新するのがとても楽しいです。いつもありがとうございます。

是非仲良くしてください!

今回は、#FFFFFF より、集めているものについて書きました。

hikidashi-3.hatenablog.com

 

私が集めているのは、美術館で買えるポストカードです。

美術館へ行ったら必ずポストカードを1枚だけ買うというのをマイルールにしていて、アルバムにチケットと一緒に入れて集めています。

たいていの展示物が網羅的にポストカードになっているし、値段も手頃で持ち帰りやすく、家での保管もしやすいこともあって少しずつ溜まっていきます。

写真はアルバムより。初代は黒アルバムに一枚づつ入れてたけど、2代目は2枚づつ収納中。

f:id:nemui-chan:20210207083842j:imagef:id:nemui-chan:20210207092743j:image

もともと美術館のチケットって可愛いくて捨てられずに保管していたのだけど、昔読んだ松浦弥太郎さんの書籍に美術館のポストカードについて書かれていたのがきっかけで真似して集めはじめました。結構前に読んだので本のタイトルは忘れてしまったけれど…。

 

ポストカードは、どんなに気に入ったり印象深い展示物が沢山あっても、必ず一枚だけに絞ると決めていて、頭の片隅でどれを連れて帰ろうか、さっき見た絵も良かったけどこっちも好きだなぁとか考えながら見ています。

私は美術に深い知識があるとか、歴史に詳しいというわけではないのだけれど、こうやって一枚に絞りながら見ていくと自分の中の審美眼のようなものが養われている気がします。

 

時間が経ってから見返すと自分好みの美術品がぎゅっと詰まったアルバムができあがります。集めるだけではなく、振り返るのもまた楽しいです。

 

最近はコロナ影響もあって、美術館へは完全事前予約制、電子チケットになってしまったところも多いので、紙のチケットはもう貰えないのかなと思っているのはすこし寂しいところ。

今年はこの環境下で遠出するのは難しいところもあるけれど、近場でも好きな美術館があるのでたまには足を運びたいな。

皆さんの集めているものも是非教えてください。