睡眠不足の日常

おいしいものとうつくしいものが好き

この1年の変化 2020.2→2021.2

コロナウイルスが蔓延して約1年。

治療薬のないウイルスがパンデミックして外出が憚られる、という映画のような現実。

きっと私たちの次の世代の歴史の教科書に載るような大きな出来事だと、たまに冷静に考えたりする。

そんな大きな時代の変化についてリアルにブログに残しておくといきたいと思います。はてなのお題「#この1年の変化 」より。

 

感染予防生活

マスクを毎日つけるのは当たり前、むしろつけていない人を見つけると気になるようになった。

自分が感染しないというのもそうだけど、他人にうつさないようにするエチケット的な面が強い気がしている。

マスク=人権ってTwitterで揶揄されてたけどほんとにそうで、毎日マスクをしていなかった日常が懐かしい。そんなマスク必須生活です。

f:id:nemui-chan:20210212205334j:image

あとは、消毒がどこもかしこも置かれて、1日に何度もアルコール消毒したり、飛沫対策でアクリル板板が置かれていたり。アルコール消毒はわかるけど、アクリル板は意味あるのだろうか…?と心の隅で思ってたりもする。

 

人に会う が貴重になった

私の会社は昨年のある日突然明日から全員リモートね!という通達が出て、その日を境に毎日出社しなくなり、ずっと家にいて全く家から出ないというのも普通になった。

先日健康診断で全員出社しないといけない日があったので1年ぶりくらいに皆んなで写真を撮ってワイワイしたり、結婚した先輩へお祝いを渡した。

年に数回ペースで遊んでいた仲良しの大学時代の友達は、遠くに住んでいるので今年は会えなかった。代わりにLINEでオン飲みをして近況を話したり、編み物を教えてもらったりしたんだけど、やっぱり直接会いたいな〜と思ってしまった。

人に会う時間って貴重だったと気付かされた一年でした。

 

お金の使い方の変化

家の目の前にスーパーがあり、それ以外の買い物で外に出ることがほとんどなくなった。外出しなくなったせいか、服とか化粧品も買う頻度がかなり減った。

買い物は、amazon等のネット通販がメインになって毎日何かしら届いていた時もあったな…。たぶんその頃は買い物でストレス発散してたんだと思う…。

 

あとはおうち時間を楽しめるものにお金を使うようになった。

サブスクを契約したり、グリーンが増えたり、ちょっといいコーヒー豆を買ったり。

f:id:nemui-chan:20210212204058j:image

おうち時間が長いせいか新たな楽しみ方を知れるいい機会になりました。

 

時間の使い方の変化

stay homeになってほとんど動かなくなり一気に太ったというリモートあるあるな状況になり、ジムに本格的に通い出した。

毎週末は、朝イチ農協で買い物してジムで筋トレor有酸素運動という新たなルーティンがコロナ禍でうまれました。

ジムに通って体重も安定し、なによりも筋力がついて背筋がピンとした気がする。いい傾向なので続けていきたい。

あとは、すきま時間に本を読んだり、youtubeをみたりして過ごしてるのもここ1年くらいの変化。自粛期間を利用して、ワンピースとかコナンとか王道の漫画を一気に読み返したりもした。

  

たぶんもっとたくさん細かな生活の変化があったはずなのだけど、この状況に慣れてだいぶ日常に溶け込んでいる。

これを数年後に読み返したらどう思うんだろうか…?早く状況が良くなることを祈るばかりです。

コロナが落ち着いたら海外旅行に行きたいな。

 

周囲の人への想像力を忘れずに、今は自分が感染しないよう最大限気をつける。そんな日々です。