睡眠不足の日常

おいしいものとうつくしいものが好き

よもやま日記 #1

最近はなんとなくお疲れモードが続いていており、整理して前進したいという気持ちで日記的ブログを書きます。

不定期で考えてることまとめていきたい気持ちもあるけれど、続くかはわかりません…。

 

 生活のこと

パイナップルブーム到来

いちごやみかんはこの時期よく買っていたのだけれど、最近はパイナップルを丸ごと買う。

会社の同僚と朝ごはんに何を食べているか、という話していた時に、ある人がパイナップルを丸ごと買って自分で切りわけておいたものを少しずつ食べてると言っていててすぐに真似した。

結論、パイナップル丸ごと買うのを全力でおすすめしたい。

丸ごと買っても300円ほどで、カットするのも難しくない、一度切ってしまえば3、4日は持つのでリモートワーク時のおやつとして最適。お風呂上がりに食べるのも好き。 

 

宇多田ヒカル One Last Kiss

エヴァの新作映画の主題歌ですよね。(エヴァ見たことないけど、履修したい気持ちはある)

最近この曲について呟いている人が多いなと思っていて、気になって聞いたらすごくかっこよくて震えた。2021はこんなかっこいい曲が出てくるのか、ヤヴァイなって思った。

その後もしばらく聞いてる。宇多田ヒカルの良さは大人になってかなりわかるようになった。聴き手と自分の表現したいもののバランス感覚が優れてるひとなんだろうな〜と思っている。 

 

仕事のこと

早く3月が終わって欲しいという話

3月末の締めに向けてのラストスパートをかけてつつプレッシャーを感じている。

今期は私が入社してから最も高い目標が降りてきていて、当初は達成は厳しいかなあという見込みだったけれど、あと少しで達成できそうなところまできた。本当にあと一踏ん張りという感じ。

目標達成に近づいているので、周りからは順調そうだねと声をかけられることも多いけれど、もちろん全てが順調というわけではなく本人としては改善したいポイントが多々あり、そこにばっかり目がいっていたような気がする。

最近は、リモート作業のお供にアレクサで焚き火の音をかけると集中できる。松子さんが紹介されていた。他にも水の流れる音とか花火の音とか森の音とか自然を感じる音があったのだけど、個人的には焚き火が最も集中できた。

f:id:nemui-chan:20210321133701j:image

写真は2時間半のアポが終わりぐったりしながら車でミスチアイスを食べたときのもの。甘さ控えめでベリー感つよかった。

 

人事発表でざわざわする

今年の節目は多くの人が異動したり退職をしていった。私の上司は一年前に異動してきて結局数回しか会わずにまた異動していった。もはや誰。

何よりも悲しかったのは隣の席の大好きな先輩も遠くへ異動になったこと。あと1週間ほど大切に過ごしたい。

また、取引先の担当者もかなり大きく変わることとなり、その点も私をざわざわさせている。

懇意にしていた人も多かったので寂しい。

 

アナログなtodoメモ

仕事の予定は全てOutlookで管理していて、全体感はデジタルで把握できるのだけれど、todoは手書きで書きたいというこだわりがあり、こちらの手書きのtodoメモを購入。

f:id:nemui-chan:20210321133826j:plain

f:id:nemui-chan:20210321141032j:plain

小さくて持ち運びやすいし、スタンド式なのでPC側に置いてて使えるので愛用してる。

アマゾンだとミモザみたいな花柄があった。次これにしたいな〜 

 

 日々はこんな感じで過ごしています。落ち込みながらも日々楽しいことを探して凌いているようなそんな日々です。

4月から本格的な繁忙期で、最近も少しずつ忙しさを感じることがあるけれど、美味しいもの食べたりうまく息抜きしながら過ごしていきたいと思う今日この頃です。