睡眠不足の日常

おいしいものとうつくしいものが好き

よもやま日記 #2

おはようございます。

日曜10時30分、夫の眼科が終わるのを待ちつつ現在スタバにいて日記を書きはじめました。

アイスのチャイティーを頼んだらまさかのホットの時の紙カップで提供された。エコが進んでる。

飲んでみて思ったけど、やっぱりチャイティータリーズが最強説。スタバのは甘みが強いね。

買い物は毎月まとめてるので、こちらでは日常のことをつらつら書いていきます。

 

髪を切った

最近新しい美容室で髪を切りました。

特に美容室にはこだわりがなく、今回は紹介されたところになんとなくで行ったのだけれど、すごく印象に残っている。

お店はスタッフがひとりで、お客さんのわたしと一対一。

来店してから色々と質問をされて、ゆっくりゆっくりお客さんがどういう髪型にしたいと思っていて、どういう髪型が似合うのか確かめていくような感じだった。

髪のお悩みや有名人だとどんな感じの人が好きですかといった質問から、どんな女性像になりたいですかといった質問まで、30分くらい髪も触らずに会話する時間が流れた。

スタッフの方はすごく話しやすくって、私がどうしたいのかゆっくりと話を聞いてくれたうえで提案してくれ、選択肢を提示してくれる中で自分で決めさせてくれるような感じがした。

その後いつも通りカットとトリートメントでオーダーして終わってみたら2時間経過。(こんなに長時間でこの店大丈夫か、という感じですが、初回は特に丁寧に会話するから長いらしい。2回目以降はそんなことないですって言われた)

最終的に出来上がった髪型はとてもシルエットが綺麗で自分の髪の癖を加味して出来上がっていた。

営業の仕事をしてから、素晴らしい接客を受けてなぜ心地よかったかいろいろ考えるようになったなと思う。

丁寧な技術と接客でまた行きたくなりました。

 

結婚2周年でした

先日、結婚記念日を迎えました。

私たちは「結婚式をした日」を結婚記念日にしているので、ああもう2年も経ったのか、という気持ち。

夫は記念日とかに疎いタイプだけれど、結婚記念日は前からしっかり有給を取って記念日何する!?って聞かれてはっとした。

ここ最近は仕事が忙しく、休みをとっている場合じゃなかったので蔑ろになっていたなと。

結局平日夜にちょっといいご飯を食べました。


f:id:nemui-chan:20210418114436j:image

f:id:nemui-chan:20210418114443j:image

f:id:nemui-chan:20210418114439j:image


去年はコロナど真ん中で家でケーキを食べただけだったので、外でゆっくりご飯を食べて話ができて良い気分転換になりました。

せっかくの記念日は大事にしないとなと、当たり前のことを思いましたw

 

家カフェ

我が家でコーヒーブームが来ています。

夫の会社に、コーヒーが趣味で地元の手づくり市とかに度々出店しているアマチュアの人がいるようで、その人に色々と影響をうけた夫がコロナ禍でコーヒーグッズを買い込んでいる。

私はお恥ずかしながら結婚するまでブラックコーヒーが飲めずだったのですが、夫の影響を受けたのか少しずつ飲んだら慣れたのか美味しさがわかるようになった。

最近は豆についてや淹れ方もYouTubeなんかで学んでいるようで、淹れる前に今日はどんなコーヒーがいいですか〜って聞いてくる。

同じような器具でも淹れ方によって味がすごく変わってくるのね。

私も最近はコーヒーの違いがわかってきて、これはナッツっぽいなとか花の風味がするなとか違いがわかるようになった。奥が深い。

おいしい豆とか教えてください。

 

コーヒーだけではなく最近は紅茶専門店に行ってリーフをかった。紅茶は元々好き。

接客してくれたお兄さんが、ホワイトリカーに紅茶を漬け込んでシロップにして、ソーダで割ったりアイスにかけてもおいしいですよって教えてくれたのでチャレンジ。

ちょうど昨日から漬け込みました。うまくできるかな。

f:id:nemui-chan:20210418114526j:image

 

そんな感じの4月を過ごしてます。おわり。