睡眠不足の日常

おいしいものとうつくしいものが好き

2021GWのはなし

今年のGWはものすごーくあっという間に過ぎてしまった。

4月の仕事がやや忙しく、心落ち着ける時間があまりなかったので、連休のおかげで4月の仕事を頑張れたし充電できたと思う。

遠出するわけにはいかないから超近距離で過ごして終わったけどね。

 

 

連休のtodo振り返り 

 

☑︎片付けいろいろ

これはGWに絶対にやりたかったこと。

家のことが全然できてなく散らかり放題だったので、このタイミングで休みきて良かった〜って感じでした。

特にクローゼットの荒れ模様が気になったので、連休前にマワハンガーと無印の収納ケースを大量に買っておいてひたすら入れ替えした。

見た目も綺麗になったし、服が収納しやすく個人的には課金してよかった。

キッチンは久しぶりにオキシ漬けして、キッチンマットを新調。えらい。

 

積読解消

小説3冊読みたかったけど、達成ならず…

読むときは何冊も本を読めるけれど、今はあまり活字を受け付けない時なのかも。

小説は路上のXとたゆたえども沈まずを読みました。

あとはDMMブックスで購入した阿吽と約束のネバーランドを読みました。

 

☑︎部屋の絵を交換

casieの絵を交換しました。

前の絵はほおずきの絵で、部屋の雰囲気にあっていて気に入っていたな。

f:id:nemui-chan:20210509215457j:image

 

☑︎4月まとめブログ

ちょっと遅れたけど書きました。

mainichi-nemui.hateblo.jp

 

□毎日何かしら筋トレ

1日できなかったけれど、ほぼ毎日できた。

ジムで筋トレする日もあれば、家で腹筋ローラーをやったりした。

腹筋ローラー初心者は壁の前でやって徐々に壁から離れて練習するのがいいらしい。

 

☑︎手続き書類を片付ける

めんどくさい書類ちゃんと片付けたのでマル。

 

 

他にやったこと

☑︎ローストチキンにはまる

休み中にしかできない料理をしたいな〜と思ってTwitterで見かけた今井さんのレシピに取り掛かったけど、ほとんど放置するだけで超簡単にできた。

むね肉料理は楽さとおいしさは鶏ハムが一番かなと思ってたけど、これが圧倒的一位。

むね肉を調理する時に皮はとってしまうことが多いのだけれど、鶏皮もパリッとしておいしい。

f:id:nemui-chan:20210509220544j:image

夫のリクエストもあり、連休中に2回も作った。ハマると同じものばかり食べるタイプなので…

今後もリピートすると思う。

note.com

 

☑︎紅茶シロップ

前回の日記に書いたシロップができたので美味しくいただきました。

ホワイトリカーに角砂糖と紅茶の茶葉を入れて放置するだけという紅茶屋のお兄さんに教えてもらったレシピ。

試しにレデーボーデンを買ってきて上からかけて食べたんだけど、紅茶の味が濃くて危険な味がした…

f:id:nemui-chan:20210509215824j:image

ミルク割りでミルクティーカクテルにもなるようなので今度やってみようかな〜と。

 

今後やりたいこと

□ぬかどこ

これもGW中にやりたかったけれど、連休前にぬかを調達するのを忘れて諦めた…

平日にやると管理ができなさそうなので、また連休の時にやろうかなと。

 

不燃ごみのゴミ出し

片付けで出たゴミをちゃんと捨てに行く。

 

□メルカリに出す

ものすごくやる気になったらやるかも。とてもめんどくさがり屋なので…

 

楽天ルームつくる

ルームやろうと思ってて忘れてた。これも早めにやりたい。

 

去年のGW何してたんだっけ?と考えてみたけど全然記憶にない。

スマホを見返したら珈琲ゼリー作ったり芸能人のライブ見たりしてだらっと過ごしてたよう。

来年にはコロナがもう終わっていると思っていたけれど、変異型が出ていたりまだまだ落ち着かない。

早く遠くに旅行に行きたいね。 来年はどう過ごしているかな。

 

今週のお題「おうち時間2021」